2010年1月27日水曜日

言葉と言うもの

なかなか難しいですね。伝えることと言うのは。
DJはトークをして番組を作り上げていくものですが、そのツールである”言葉”は中々厄介でもあり、便利でもあり、ともかく一筋縄ではいかないものですな。

どこからか仕入れた情報を、誰かに伝えるときに一言でも似通った別の言葉になると受けて側は伝えた本人が思っていることとは別の意味で捕らえていたりする。

そして、受けて側の人がまた別の人に伝えるときに同じような現象が起こると、またまた違う伝わり方をして、またまた別の意味で伝わって行く。

これが重なっていくと最初の人が伝えようとした本意とはまったく別のものになってその情報は世の中を駆け巡っていくことになる訳で、誠に厄介な事になったり厄介な出来事になったりします。

だからこそ、伝言ゲームは面白いのですけどね…

しかし、ゲームで無い場合は十分に気をつけて伝えていかなければならないと感ずる今日この頃でありました。

なかなかホントに難しいのですけどねぇ…


ベーコンとたまごはやっぱり相性抜群ですな!