2012年11月14日水曜日

てこずりました

いやぁ、まいったまいった。
サンステブログを書こうといつものようにカフェでPCをパカッと開けてネットワークに繋がるのをまっていたら一向に繋がらない。

しかもPCのネットワーク一覧にもワイヤレスルーターが現れない。

??

何だ何だ何事だ?ついにこのヴィンテージPCと言っていたボロPCのネットワークカードが天に召されたのか?と思いハードウェアテストを行ってみるも「このデバイスは正常に動作しています」のお答え。

その割には全く繋がんないじゃないのよぉ~!とふてくされて仕方なくスマホで情報検索。

すると忘れていた基本的な情報が…

「PCと他のワイヤレスデバイスの電源を一度すべて切ってから、再度立ち上げると繋がる場合があります」

なるへそ。忘れてました。PCは再起動を試みましたが、全てのデバイスまでは行っておりませんでしたよ。

全ての問題はPCにあると思い込んでおりましたが、ネットワークですからお互いに問題が無いわけではないですものね。

そう理解しつつも、半信半疑で全てのデバイスをリセットすべく電源オフ!!

「まぁ、こんなんでは繋がらないだろうなぁ」と思いつつ確認してみると、繋がらない状態を表すアイコンが出ていないではありませんか。

これは冗談でなく繋がったか?とネットワークステイタスを確認すると…

繋がってるじゃん。復旧してるじゃないの。いいねぇ~と心の中で呟いていたのでありました。
このときやや微笑んでしまったかもしれません。周囲にいた方、気持ち悪い思いをさせてごめんなさいね。

そんな訳でカフェにてPCのトラブルシューティングに集中して約60分。

へたれ電池も半分です。

これからサンステがらみの作業をこの残されたパワーでがんばります。

余談ですが、トラブルシューティングで解決すると気持ち良いですよね~

その後の作業が軽快に進む気がするのはきっと私だけでしょう…フフッ

あ~今日は長々とブログを書いてしまいましたのでこの辺で失礼いたします。


そうそう、次回のサンステは11月18日(日曜日)にお送りいたします。

では、またで~す(^^)/