2013年6月22日土曜日

どうすりゃいいのさ

はい、皆さまおつかれさまでございます。
毎度おなじみサンステブログでございますがお楽しみいただいているでしょか?

ここ最近の雨続きでみなさんの地方は災害など大丈夫でしょうかねぇ…

何でも最近、気象庁が「特別警報」なるものを作って活用し始めたみたいですが、説明をサラッと聞いてみると、アレって「逃げろー!」とか「近くの避難所とか行く準備してー!」とか言うのではなく、「もう、(雨やその他災害が)尋常な状態じゃないから自分で命だけは守ってー!」っていう警報みたいですよね。

という事は、「特別警報が出ました!」ということになったら、自治体の指示とかを待たずしてとにかく逃げるという行動に出なくてはならない訳なのですよね。

いやぁ、コワイ。

そんな警報出たらあの世に旅立つ覚悟くらいしなきゃいけない気になるわい!

しかも、この警報についてテレビで解説していた人が言うには、「これからの大雨の季節に土砂崩れの危険性が高く、特別警報が出た場合には、いち早く避難所に逃げる、または夜間の場合は暗闇で道路がどのようになっているか分からないのでいち早く高いところ、例えば2階であるとかですね…」って言ったりしてたけど、”2階に行っても土砂崩れで埋まるやんけ!!”とツッコミたくなるような解説をしていたりして、この警報、実にどう対処していいのか分からないものだということを強く感じましたよ。

は~、モヤモヤした事を書いてスッキリしました。

でも、皆さんもそう思うでしょ?

いや、でも、もしかしたらKazuさんあたりはもっと明快なモヤモヤしない解説をしてくれるかもしれないですね(^^)

次回のサンステをちょっと期待してみましょう。

という訳で、これ以上長々と書いても申し訳ないので、今日はこの辺にしたいと思います。

それではみなさん、またで~す(^^)/