2013年5月31日金曜日

多種多様

ちょっと頼まれて家電量販店へ買い物に出てみました。

何を頼まれたかと言うと、健康管理の基本であります圧力を測る装置。

そう、「血圧計」なのであります。


それも、指で測るタイプという中々レアなご注文。

で、大きな売り場の家電量販店に出向いた訳ですが、指で測るモノなど何処にも無いわけですよ。
見たことないよなぁ~と思いながら散々捜して最後にスマホで検索。

そしたら何と昔は指で測るタイプの物もあったようですが、その精度たるや非常にあいまいな結果を叩き出していたようで、あまりの不評さに販売しなくなった様なのであります。

最初から調べて行けば良かった…などと後悔しても始まらないので、指がダメなら手首でどうだと言わんばかりに手首計測式を物色していたのですが、これがまぁ、数の多いこと。

一体どれが良いのか分からなくなって、結局、自分の腕で試してみました。

すると…むむっ!

計測の結果はじき出された数値の高いこと高いこと!
最高血圧170!

いや!こんな筈はない!これはダメだなと違う機器で計測。
すると今度は最高血圧140。

お~、そうだろうそうだろう、でもまだおかしいぞ。
と、また違う機種をお試し…

すると今度は最高血圧128。

そうだよ。そのくらいだよ。これは中々正確かも。と安心感からその機種をお買い上げ(^^)。

でも帰り道に思いました。

自分に都合のいい数値を出した機種を買うってダメじゃね?


実は俺、高血圧なのか?

今、僕は色々と不安です。

では!またで~す(^^;)/